茶碗蒸しが定番です
お正月の我が家の定番は「茶碗蒸し」です。
良くお店で出てくるトローっとした玉子じゃなくて、
しっかりと堅く玉子が固まっていて、玉子プリンの具入りみたいな感じです。

とにかく、この「うま煮」を煮るのから始まりますね。
しいたけ・ニンジン・たけのこ・レンコン・ごぼう・鶏肉・さといも

まずは、玉子を溶いて、ダシで薄めます。
このとき、具に使う「甘栗」のタレも入れます。

具をどんどん入れます。
ツトというかまぼこや三つ葉、海老も入れました。

結構時間をかけて蒸します。

出来上がりです。

最後に残ったスープ状のおつゆが最高に美味しいんだよね。
お正月しか食べれないんだよね。だって作るのに時間かかるもんね。
食べることに戻る
inserted by FC2 system