醤油おにぎりの勧め

かつお節とお醤油のおにぎりが、大好きなので、恥ずかしながら紹介しますね。

まず、かつお節にお醤油をかけて、混ぜます。

混ざると、ほんの少しになるよね。
お醤油味が好きな人はお醤油が多くても良いけれど、多いとおにぎりが柔らかくなっちゃうね。

そこにご飯(残りご飯でも良いですが、温めたほうが良いね)を入れて混ぜる。
ラップをひいてそこに移します。ラップを使うと手が汚れないし、熱くても大丈夫。


きっちりとカタチが出来たら、少し塩をかけます。
今日は、今お気に入りの塩海の精を使いました。

海苔を巻いたら、出来上がりです。

お醤油の香りと海苔の香りが、すごく合ってるんだよね。
かつお節は、アミノ酸が多いし、DHAもあるから多分、脳みそにも良いと思うんだ。
残りご飯とかが出たら、お味噌をつけた焼きおにぎりと共に、私の定番です。


食べるにもどる
inserted by FC2 system