かに飯を作ってみよう
良く駅弁で見る「かにめし」
自分で作るのは難しいと思っていたんだけれど、これが意外にも簡単なので、
かに缶詰とか安売りしていたりもらい物があったら試してみよう。

材料は(撮影するのを忘れた)
細切りたけのこ・干ししいたけ・たまご
それとかにの増量をしたいなら「しらたき」がお勧め。
かにかまぼこ等でも美味しいです。

まずは、しいたけを甘く煮ておきます。

たまごもフライパンで焼いて切っておきます。あれこれしてるうちに焦げちゃった。
たまごは頂き物の「有性卵」です。これ最高に美味しいです。


かに缶を開けたら、中の汁も全部使います。
たけのこと増量のしらたきを入れて、砂糖。塩・酒・みりん・調味料・醤油を加えて
ひたすら水分が無くなるまで焦げないようにかますだけ。


出来あがりは、こんな感じです。
盛り付けにセンスのなさがにじみ出てますが、炊きたてご飯に乗せるだけです。


駅弁とはまた違うんだけど、お弁当にも良いので、冷凍しておくと
何も無いときにさっさと用意できて楽チンなんです。
もらい物のかに缶なんどが出てきたら、どうですか!
食べることに戻る
inserted by FC2 system