冷蔵庫の残り物で、五目ご飯はいかがですか。
お給料日前日でも、大丈夫。

母は「色ご飯」と呼んでいます。
確かに醤油色ですよね。

材料は、残り物です。
にんじん・ごぼう(ささがき)・ひじき(水もどし)・しいたけ(水もどし)油揚げ(冷凍していた)ちくわ・とりもも・まいたけ・くり(冷凍しておいた)

包丁は、お気に入りの牛刀です。すごく使いやすくて、よく切れるんです。
まな板には、開き袋をしいてお肉とかを切ると後始末が簡単です。

お鍋に具を入れて、煮立ってから味をつけます。
醤油・砂糖・お酒・みりん。たいてい、この味付けパターンですね。

味がしみたら、具と煮汁に分けます。煮汁でご飯を炊いて具は、後からのせます。
お米に少し、もち米を混ぜるとベストだけど、うるち米だけでも大丈夫。

混ぜる時に、クリを一緒に入れます。
出来上がりです。

紅しょうがともみのりで、どうぞ。



食べるにもどる
inserted by FC2 system