タラのホイル焼き風-レンジでチン

北海道ではタラはポピュラーな白身のお魚です
汁物や、フライ、焼き物には良く登場します

ホイル焼きにも最適です
タラのホイル焼き(蒸し)って結構面倒じゃないですか
でも、油を使わないからヘルシーだし
さっぱりとしていて好きです


それで電子レンジで簡単に短時間で作って見ました

大き目のお皿にクックパー(これは両面使えるから便利です、一押し)という
クッキングペーパーを乗せて

玉ねぎを敷きます
冷蔵庫の残り物で良いんだけど

しめじ入れました
タラは”塩”がしてある「塩タラ」を使います

半額でした!
ラッキーですね

安い時に冷凍しておくと良いです
タラも敷きました


後で取り分けることを考えて、バランスよく配置ですね
緑の野菜なら何でも良いですね

ピーマンも乗せました

レモンはお好みで
(後でポン酢などで食べる人もいるので)
塩コショウします
お酒も少々

しょう油を少しかけると香りが良いです
電子レンジにふたをして投入

ラップでもOKですね
後は3〜5分チンするだけです
出来上がり

小分けして盛れば、ホイルで焼いたのと変わらずに
美味しく戴けます

レモンで食べる人
おしょう油かける人
塩コショウだけでも
マヨネーズで食べても美味しいです


ポイントは味付けを濃くしないことですね
北の果族TOPへ 食べるTOPへ
inserted by FC2 system