2004年2月23日の食卓

食べるTOP                             HPのTOPへ
朝ごはん「ピザトースト」コーヒー(マシュマロ入れ)でした。
昼ごはん

おじや(しょう油味)、ナムル、かまぼこ、トリの照り焼きでした。
画像 説明
ナムルです。市販のものに大豆のモヤシを少しプラスしてます。あまり辛いとたくさん食べられないような気がします。
トリの照り焼き。鳥モモをフライパンで塩コショウで焼いて、最後にみりんとおしょう油で仕上げしたものです。
おじや。そばつゆが残っていたものに、うどん(少ししか残っていなかったのです)を入れてごはんと一緒におじやにして食べました。
意外と満腹感があります。
かまぼこです。頂き物です。
晩ごはん
カレイ(宗八)の干したもの、キャベツとトマトのサラダ、キンピラごぼう、モヤシのカレー味、めんたいこ、大根の黒砂糖漬け。
味噌汁。
画像 説明
カレイの中でも宗八はかなり美味しい魚です。軽く干しています。
今は旬で、子持ちのものが多いです。
焼くときに背骨に沿って切り込みを入れると身が離れやすくて食べるとき楽ですよん。
単なるサラダ。ゴマドレッシングがお気に入りです。
モヤシを塩コショウ、カレー粉で味付けたシンプルなものです。
すりゴマをのせてみました。
キンピラは、かなり定番メニューです。切り方がどんどん大きくなってきてます。
めんたいこ。
これは、最初からばらけている、お安いものです。
黒砂糖とおしょう油で漬けたたくあんです。
甘いので長く保存できるんですよ。
お味噌汁は「岩海苔」です。
乾燥されて市販されているものを、空汁に入れるだけ。
海草を取っていなかった時に便利ですね。
食べるTOP
inserted by FC2 system