千両梨のコンポート

千両梨は、形は洋ナシで中身は丸梨みたいな果肉のしっかりとした梨です。
少し黄色くなって来たみたいです。

少し大きめのが美味しいんだよね。
そのままでも、十分に美味しかったです。
果肉は少し粗いけれど、糖度12度ありました。酸味が無いのでとても甘かったです。
残りを「コンポート」にしてみました。
皮をむいて深めのお皿に入れました。

小さい頃に祖母が良く作ってくれました。大きなお鍋にいっぱいでした。
そのころは「桃缶」みたいな触感がうれしかったなぁ。
グラニュー糖をかけます。
大切なのは「呼び水」を少し入れること。
水分が少なめなので、水を入れるのがポイントです。
電子レンジで3分くらい加熱した状態です。
裏返して、また3分加熱します。
出来上がりです。
熱くてもさめても美味しいですよね。

お鍋で水分を飛ばして作るとお菓子にも使えます。
北の果族TOPへ 食べるTOPへ
inserted by FC2 system