かぼちゃ団子汁 かぼちゃ団子で「すいとん風」の団子汁を作ろう。

まずは、ダシを取ります。インスタントでも本格的でも大丈夫。昆布ダシにしました。
味付けします。
しょう油、酒、みりんを入れました。
さて、先日つぶして片栗粉を混ぜておいたかぼちゃを使います。
かぼちゃのダンゴは、おかずとしても1品出来ちゃうのです。
適当な大きさに切ります。
(まな板が汚れるのでお菓子の空き袋なんて引いてます)
沸騰した中に次々に入れて行きます。
煮えると、浮き上がって来ます。
全部、浮き上がったら、ネギを放して出来上がりです。

ネギは秋に収穫して冷凍してあったのを使いました。
お椀に盛ったら、熱いうちにフーフーしていただきま〜す。
北の果族TOPへ 食べるTOPへ
inserted by FC2 system