ラーメンを作る

まずは、ダシを取ります。
材料は「こんぶ」「干ししいたけ」
少し時間を置くと良いダシが出るので、時間がかかっても良い時は1時間くらいそのままで。

ダシはさっぱりしていた方が好きですね。
ダシに甘みが欲しいので
ニンジンを皮付きのままで入れます。
玉ねぎも丸ごと入れちゃいます。

強火で少し沸騰させます。
ストーブの季節は有効に使います。
味付けします。
酒、みりん、醤油、ラード、砂糖を少し。

やっぱり「しょう油味」が家の定番かな。

ここから約3時間くらいゆっくりと煮ます。
具を作ります。
まずは
豚のばら肉を塩コショウーで炒めます。
実は焼き豚買うのを忘れまして。。。
モヤシと玉ねぎを炒めます。
やはり、塩コショーで味付けしておきます。
ダシを取った材料をスープから出します。
ダシを取った後でも美味しいので、具として使います。
こんな風に具が揃いました。
ダシを取った後の
ニンジン、しいたけ、こんぶ
メンマ、豚バラ、モヤシと玉ねぎの炒めた物、きざみネギ
麺を固めに茹でて、スープをかけて、具を盛り付けて

いただきまーす!!

暖まりました。
食べることTOP                   北の果族TOPへ
inserted by FC2 system